海外留学無しで英語を上達させる方法

英語ペラペラになりたい!でも海外に行っている暇はないという人のために、日本に居ながらにして英会話を上達させるコツ、スキルアップの方法を書いていきます。

外国人と付き合うのに英語は必要?

海外での恋愛、「国際恋愛」にあこがれる人は多いみたいです。

でも、やっぱりみなさん、実際に外国人とお付き合いしてみると、「ことばの壁」で苦労するようです。


最初はみんなラブラブだから、いいんですが、長くなってくるといろいろと問題が起こります。

 

f:id:generickuma:20210328033855j:plain


ひょんなことで問題が起きると、うまく意思疎通できないために、どんどん悪い方へ考えてしまうわけです。


その結果、コミュニケーションするのに疲れてしまい、投げ出してしまう・・・というパターンでしょうか。

 

やっぱり、「言葉の壁は厚かった」というところに着地するわけですね。

 

国際恋愛の場合、たいていのカップルはどちらかの言語にかたよって会話をしています。

どんな組み合わせのカップルでも、お互いが相手の言語に流暢という組み合わせは、そう多くありません。


でも、恋愛や結婚は、2人が協力して成立させるものですよね。

いつも片方だけが、母語じゃない言葉を話さなきゃいけない状況は、どうしてもひずみが起こってしまうのかもしれません。

 

最終的には、相手の言葉で自分を表現するのに疲れてしまったり、コミュニケーションをあきらめてしまったり・・・

 

だから、やはり少しでも英語力はあった方がいいでしょうね。

もちろん、実際に付き合い始めてからでも遅くはありません。

 

相手にばかり負担をかけるのではなく、お互いに歩み寄る姿勢が大切ということではないでしょうか。

日本人同士でも同じですけどね。