海外留学無しで英語を上達させる方法

英語ペラペラになりたい!でも海外に行っている暇はないという人のために、日本に居ながらにして英会話を上達させるコツ、スキルアップの方法を書いていきます。

NHKラジオ英会話を初心者にすすめない理由

NHKラジオ英会話って続かないんですよね。

だから私は初心者の人にはおすすめしません。

 

f:id:generickuma:20210328035020j:plain

 

その理由は無料だから。

 

人間とは勝手なもので、レッスン料が高いと文句をいうくせに、ラジオ英会話のように安すぎると、つづかないって文句をいうわけ。

いずれにしても、英語スキルを身につけようと思えば、継続する必要があるわけです。みんなそこが難しいと思うものですよね。

 

そこで、高いレッスン代金を払ってしまえば、無駄にしたくないから続くという理屈です。

「モトを取りたいから、がんばろう」と思うでしょ。


コストがかからないラジオ英会話みたいな方法は、始めるのは簡単だけど、やめるのもイージー

 

英語初心者にとっては、毎日英語学習を続けるのがネックになるわけで、そうなると、ラジオ英会話は、かえってハードルが高いのです。

 

じゃあ、初心者におすすめなのは何かというと、今ならやはりオンライン英会話かな、と思います。

 

通信講座とかもいいんですが、一人でがんばれる人向けですね。

 

どんな方法にしても、コツコツ気長にやることです。