海外留学無しで英語を上達させる方法

英語ペラペラになりたい!でも海外に行っている暇はないという人のために、日本に居ながらにして英会話を上達させるコツ、スキルアップの方法を書いていきます。

NHKラジオ英会話を初心者にすすめない理由

NHKラジオ英会話って続かないんですよね。 だから私は初心者の人にはおすすめしません。 その理由は無料だから。 人間とは勝手なもので、レッスン料が高いと文句をいうくせに、ラジオ英会話のように安すぎると、つづかないって文句をいうわけ。 いずれにして…

海外移住に必要な英語力とは

昔は、海外にあこがれていたので、英語の勉強もがんばってました。 海外旅行も好きで、いつかは海外に住んでみたいと思っていました。 当時は、海外に住むなら英語力は必須だと思っていましたからね。 英会話スクールに自己投資しました。 おかげで、いきな…

外国人と付き合うのに英語は必要?

海外での恋愛、「国際恋愛」にあこがれる人は多いみたいです。 でも、やっぱりみなさん、実際に外国人とお付き合いしてみると、「ことばの壁」で苦労するようです。 最初はみんなラブラブだから、いいんですが、長くなってくるといろいろと問題が起こります…

「気を付けて」は英語でなんという?

「気を付けて」といいたいときの英語表現を紹介します。

Practical Personって、どういう意味?

うちの夫は不器用な人らしく、例えばイケヤで購入した家具とか、組み立ててもらうと、かなりの確率でどこか過ちを犯します。 なんでもDIYでやりたがるわりには、失敗することも多いんですよね。 そんな彼が近所の家を訪れたとき、そのおうちの婿さんが、日曜…

「母国語」は英語で何という?

私たち日本人のほとんどは、日本語が母国語ですよね。 「母国語」を英語で表現すると、 mother tongueと訳されることが多いかもしれません。 motherは「母」、tongueは「舌」という意味になります。 ただ、最近ではそれ以外の英語表現が使われることも多いで…

英語学習におすすめなベーシック教材

これから英語の勉強を始めようとするなら、初心者用なら、やっぱりラジオNHKの教材がおすすめかな、と思います。 基本中の基本ですね。 英語のテキストはある意味、新鮮さが大切ですよね。 言葉は時代によってどんどん変わっていくためです。 話題になる…

Haikuが流行っているらしい

Haiku、つまり俳句です。英語で俳句を読むのが、けっこう英語を話す人の間で人気があるみたいなんです。 ちょっと意外ですよね。 日本語でも俳句って、難しくない?と思うんですが、英語で詠むなんて。 そもそも、五七五はどうなっちゃうの?という疑問もわ…

オンライン英会話は本当に実力が身につくのか

英会話を始めてみようという時に、オンラインで受講できる英会話はとても魅力的です。多くのスクールでは、英語ネイティブと直接1対1で会話ができ、しかも料金もそれほど高くありませんよね。しかし、それで、本当に実力が付くのかどうかについては、別問題…

英語の勉強を始めようと思います

最近は日本にも外国人が増えてきましたね。私は英語は苦手だけど、ちょっと英語で話ができたらいいなあとあこがれる気持ちがありました。 それで、思い切って、英語の勉強を始めてみようかなと思います! どんな方法でやるかは今まだ検討中ですが、英語ペラ…